2013年2月14日木曜日

そもそもBloggerって?

よく考えてみたら大前提を書いていませんでしたね。

Bloggerとは。

Googleが無料で提供しているブログサービスです。

Googleが運営しているので、Google検索との親和性が高く、Googleの検索エンジンを採用しているYahooでも検索結果が有利になります。
また、余計な広告が表示されないのが嬉しいですね。
デフォルトで上部に表示される検索窓やログインリンクもほんのちょっとのカスタマイズで非表示になるのでスッキリとしたデザインで利用することができます。

ただ、FC2やアメーバブログなどに代表される日本で生まれたブログサービスのような多彩な機能やきらびやかさはないですね。

独自ドメインでの運用も可能です。
会社のブログをBloggerにして、サイトと同じドメインで運用することができるので、サーバーにブログシステムをインストールシなくても良いのです。

GmailなどGoogleアカウントを持っていれば、ほんの10分ほどでブログの公開準備が済んでしまいます。
ログインしたままで、上の黒いメニューから「もっと見る▼」を選び「Blogger」をクリックすれば新規作成画面が開きます。

あとは説明の通り入力していくだけ。
(URLだけは変更できないので注意!)

テーマ(デザイン)や、ブログのタイトルなどは後からでも変更がききますので手軽に始めてみるのもいいかもしれません。

投稿者を増やす(招待)することもできますし閲覧者制限もできますから、一般的なブログの利用法とは違う、仕事での報告などをブログシステムを利用して行うこともできます。

また、Blogを複数作成することも可能ですので、記事内容や用途によってBlogを立ち上げることも可能です。