2013年2月12日火曜日

Blogger の記事タイトルが全部大文字になってしまう時の対処

何かおかしいなぁと思ってたんですよね。
「Blogger」って入力しても、記事のタイトルのところだけ「BLOGGER」になっちゃってました。
もしかしたら選んだテーマ特有の設定だったかもしれないんですが
あまりにも不細工なので色々調べました。

何故か、記事のタイトルの該当CSSに

text-transform: uppercase;

が指定されていたんですね。

text-transformプロパティは、英語などのテキストの大文字表示・小文字表示を指定する際に使用するもので

none: 記述した通りに表示します。これが初期値です。
capitalize: 単語の先頭文字を大文字で表示します。
lowercase: 全てを小文字で表示します。
uppercase: 全てを大文字で表示します。

となっています。

そこで記事のタイトルの該当CSSを

text-transform: none;

を変更して解決しました。

何かよく分からないデフォルト設定が色々ありますねー。