2013年2月13日水曜日

Bloggerってデータのエクスポートもできるんですね

Googleのサービスって結構利用しているのに知らないことが日々発見されて嬉しいやら、情けないやら…。
全然別のことを調べていてタイトルの件にたどり着きました。

エクスポートできるのはBloggerのデータだけではなく、Googleドライブのデータや連絡先など色々なデータができるようです。
下記にてログイン(Bloggerの場合はBloggerで使用しているアカウントでログインしてください)

Google データエクスポート

ログインしたら、サービスの選択にてBloggerもしくはエクスポートしたいものを選んで アーカイブを作成>ダウンロードを順にクリックします。

複数のブログデータもそれぞれが別のATOMファイルに格納されて1つの圧縮データでダウンロードできるので、定期的にバックアップとして行うのも良いかなと思いました。